Home > 6年半ぶりに廃止になります!

6年半ぶりに廃止になります!

  • Posted by: staff
  • 2016年1月12日 13:14

いよいよ、この時代が戻ってきました!

長かった~、


ジェット燃料サーチャージ、または燃油付加運賃という名前で、

海外に行くときに、余計な金がとられ、

家族で欧米なんかに行こうものなら、

目の玉が飛び出たくらいの追加金額でしたが、

それが
ゼロ!!!!


もう少し詳しく説明すると、
全日本空輸と日本航空は4月1日発券分から
日本発の旅客を対象とした燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を
6年半ぶり(なんと6年半ぶり!!)に
ゼロにすると発表したのですね。

これは原油安に伴いジェット燃料(ケロシン)の価格が下がっているためです。

両社が運航する国際線の全路線が対象で、
欧米路線の場合は現行よりも往復で1万4千円の負担減となるそうです。
欧米路線では一時期往復で、ひとり3万円以上の上乗せもありました。

旅行者にとっては、円安で割高に感じていた海外渡航の負担が
軽減されることになります!


2015年12月~2016年1月は、
ケロシン平均価格が1バレル43ドルとこの間の為替レートで約5160円となっていて、
日本発の燃油サーチャージが発生する両社の基準値となる6千円を下回っていました。

一方、海外発では、
両社ともドルベースの基準を下回った15年12月発券分から一足早くゼロにしています。

さあこれで、訪日客だけでなく、

我々も世界各地を訪問して、楽しみましょう!


日本航空の発表:
https://www.jal.co.jp/inter/fuel/detail.html

全日本空輸(ANA)の発表は2月中旬との事なのでまもなくあると思います:
https://www.jal.co.jp/inter/fuel/detail.html


//

Comments:0

Comment Form

//

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://trip-with.me/mtos/mt-tb.cgi/757
Listed below are links to weblogs that reference
6年半ぶりに廃止になります! from Trip with Me

Home > 6年半ぶりに廃止になります!

Return to page top